真面目で口下手な旦那が強姦容疑で逮捕。出産目前の私はどうすれば…

昨日、自宅に警察が来て、旦那が逮捕されました。刑事や鑑識など何人かが来て、旦那が会社との往復に使っている車を撮影し、旦那は今、警察署の留置場にいます。刑事から「奥さんだけには話します」と言われた旦那の容疑は強姦と暴行、住居侵入で、先月始めの19時50分におきた事件らしいです。

旦那は建設現場の仕事をしており、仕事の日はこまめにメールしてきます。旦那が会社との往復に使っている車は、日中は会社の別の方が使っているそうで、この日は19時24分に、旦那が現場から会社の事務所に帰ってきたというメールがあり、20時05分には車が戻ってきたというメールがあり、そのあと家に車で帰ってきました。

犯人は女の家に勝手に入って暴行し、最後までしているらしく、白い布の軍手をはめていたそうです。警察は車の中などを探して白の軍手を探したようですが、見つかりませんでした。

旦那が仕事で使っているのは革の手袋です。恥ずかしい話ですが生活は苦しく、上の娘が2歳で、3週間後には2人目が産まれる予定です。旦那はタバコもやめて子供のために貯金しており、軍手もそうですが仕事で使う道具が必要な時は、お金を管理している私とその都度一緒に買いに行っています。旦那も私も最低限のお金しか財布に入れておらず、わざわざ軍手まで買ってそんな事をしたとは信じられません。

私の10歳年上の旦那は、他人に暴力を振るうようなタイプではありません。朝から晩まで家族のために仕事をしてくれて、絶対に早く家には帰ってくるし、毎日子供に会いたがっていた人です。

私が疑問に思うのは、犯行時間と旦那がメールしてきた時間が合わない事です。被害者の女性宅は、事務所から車で最低15分はかかる場所にあります。そして、旦那がメールしてきた内容が本当なら、その時間は別の人が車に乗っています。

刑事には「奥さんにも事情を聞かせてもらうことになります」と言われましたが、私は出産を間近に控えており、そう簡単に警察署までは行けません。昨日は警察署に着替えなどの差し入れに行きましたが、旦那と会って話すことはできず、刑事に「本人は犯行を認めたんですか?」と聞くと「何も教えられない」と言われました。

私はいつになったら本当の事を知ることができるのでしょうか? 留置、勾留、裁判、刑務所などの仕組みには全く無知のため、この先旦那がどうなるのかもよく分かりません。旦那は口下手なほうなので、自分がしたこと、していないことをきちんと話せているのかも心配です。

接見禁止だけど接見したい!

そもそも、強姦などで警察に逮捕されるときには、何か完璧な物的証拠があるのでしょうか。まさかとは思いますが、旦那が本当にやっていたのであれば、子どものためにも味方をする気はありません。早く別れて縁を切る覚悟です。分からないことや心配なことが多すぎて、どうすればよいか困っています。